2013年5月23日木曜日

またまたサイが

 先週、ナイロビ国立公園でまたまたクロサイが死んだそうです。。。
今回は歳をとった個体で、年齢のせいで死んだのではないかと言われています。

ナイロビ国立公園には約60頭のクロサイがいます。
そしてシロサイが約20頭います。

ナイロビ国立公園は都市に近く、面積も117平方キロメートルと小規模なので、
管理がしやすい、密猟者から護りやすいということで、
ケニアの各地からサイが連れて来られています。
シロサイはすべて他の場所から連れてこられたものです。
クロサイは、ちょっと内訳まではわからないのですが、
もともとナイロビ国立公園に住んでいた個体と、
他から連れてこられたもの。そして、新しくナイロビ国立公園で生まれたものがいます。

今回、死んでしまったクロサイはもともとナイロビ国立公園に住んでいた個体だそうです。

ナイロビ国立公園では、サイに関しては毎年、頭数を数え、耳を切って個体識別をしています。
他から連れて来られたものは、連れてこられるときに目印がつけられているのでわかります。
なので、ナイロビ国立公園で生まれた若い個体が対象になります。

24時間体制で、管理しているので、近年は密猟者に殺されたという報告はありません。


 4月の終わりに、モザンビークのサイが絶滅したというニュースもありました。
やはり、密猟が原因だそうです。最後に15頭残っていたサイを、
野生動物保護区内で管理していたにもかかわらず、すべていなくなってしまったそうです。

ナイロビ国立公園のサイ、ぜひ生き残って欲しいです。