2012年9月27日木曜日

サイ

 2012年、今日までにケニアで12頭のサイが殺されてしまったそうです。これはわかっているだけなので、本当はもっといるのかもしれませんが。ナイロビ国立公園はクロサイとシロサイがいます。どちらも、保全の目的で他の場所から連れて来られたものです。ナイロビ国立公園は面積が小さいため、管理がしやすいというのがその理由です。24時間体制で公園のレンジャーたちが密猟者から守るために見張りをしています。また、年に1度、ノッチングといって、サイの耳に切れ込みをいれて、個体識別をし、個体数管理をしています。



 写真はシロサイのオスです。ツノが切られています。これは他のシロサイのオスをツノで刺してころしてしまったため、切られてしまいました。ここまで管理するのは行きすぎかとも思うのですが、シロサイの数が減っているので、同じような事故を防ぐためのようです。

 
 毎年子供たちも生まれ、数も徐々に増えているようです。先日、マサイランドに行ったときに、年配の方に話を伺ったところ、50年くらい前は本当にたくさんの動物がいたと話していました。サイもたくさんいたようです。

 クロサイとシロサイの違いはいろいろありますが、木の芽を食べるのがクロサイで草を食べるのがシロサイです。クロサイの口は木の芽を食べやすいようにとがっていて、シロサイの口は平らになっています。クロサイは単独性でテリトリー意識が高く、シロサイは群れで行動します。


 写真はクロサイです。後ろに見えるのはナイロビの街並みです。こんなところにサイがすんでいるなんて、ちょっと信じがたいかもしれませんが、本当にいるんです。
 
 多くの観光客がナイロビは街に近すぎるので、動物がいないと思っているようで、ビジターの数が少ないのですが、実はたくさんの種類の動物たちが住んでいます。ビッグファイブと呼ばれる人気動物のライオン、ヒョウ、バッファロー、サイを見ることができます。唯一見ることができないのがゾウです。ナイロビの街にゾウが来てしまったら大騒ぎになってしまうことから、少しでもナイロビの街に近づいているゾウがいたら、追い払うようになっているそうです。

 ナイロビ国立公園は都市に隣接したとてもユニークな公園なので、このまま動物たちの種類と個体数を維持して、貴重な公園として保全していかなければならないと思います。