2012年10月2日火曜日

サイ その2

 サイその2を書くつもりはなかったのですが。きのうシロサイの1頭が国立公園から外に出てしまいました。いつも4頭でいたシロサイのうちの1頭です。


 この4頭の中に、以前に他のオスを殺してしまい、ツノを切られてしまったオスがいるのですが、そのオスが、別のオスを群れから追い払ったようです。そのため行き場のなくなったオスが他の場所に逃げたところ、それが国立公園の外だったようです。

 そして運悪く、このサイが逃げて行った先が、採石場でした。深く掘ってあるところですり鉢状になっています。なかなか出れないようなので、レンジャーたちがどうにか公園に戻そうと思案しますが、車も入れない場所だし、ヘリコプターで釣って公園に戻すにはサイの体重が重すぎるということで、昨日は一度あきらめて放置することにしたようです。

 しかし、サイの需要は高く、公園の外にいるといつ殺されしまってもおかしくないので、早急に公園の中に戻さなければいけません。

 今日になって、ヘリコプターで空から追い立て、どうにか公園内に戻したと聞きました。

 また、外に出て行ってしまう可能性もあるだろうし。野生動物を管理すること自体矛盾していることだけれど、これだけ都市に隣接している国立公園だと管理しないわけにはいかないのが、難しいところです。