2012年10月8日月曜日

赤ちゃんが生まれる季節!

 キリンの赤ちゃん誕生の季節です!!今まで大きなお腹をしていたお母さんキリンたちも、もう少しで、身軽になります。

 キリンの妊娠期間は約14カ月。野生にいながらにして、大きなお腹を抱えて生活するのって、本当に大変だろうなと思います。草食動物は妊娠期間が長くなっています。ゾウにいたってはは22カ月間もお腹の中にいるそうです。

 
 キリンの親子。赤ちゃんは背の高さが160センチ~170センチくらいです。すくすく大きくなって欲しいです。

 インパラの赤ちゃんも見かけました。


 ライオンやヒョウがいないか、お母さんは警戒して周りをみています。

 
 シロサイの赤ちゃんもみかけました!この子は生後3~4カ月といったところでしょうか。みんなすくすくと育ってくれるといいです。

 野生動物たちの多くは、食物がたくさんある雨期の始まるころの出産時期をあわせているのですが、最近は地球温暖化の影響を受けて、雨期の時期がずれてきています。野生動物たちはこの気候の変化にうまく順応しているのでしょうか。森林やサバンナが都市の拡大によって失われ、野生動物たちの生息域は目に見えて減少しています。この先、人と野生動物の共存は実現するのでしょうか??あるいは地球上から野生動物はいなくなってしまうのかもしれないです。本当に難しく悲しい問題です。