2012年9月20日木曜日

GPS首輪のついたヒョウ

 今、2頭のヒョウにGPS首輪をつけています。1時間ごとの位置情報を記録しています。それが6時間おきに携帯電話の電話回線を利用して、インターネットから見ることができるんです。技術の進歩って、すごいものです。

 いつも6時間おきにパソコンからグーグルアースにデータをおとして場所を確認するんですが、ここがヒョウのすごいところで、場所がわかっているのにみつからないんです。ブッシュの密度が高すぎたり、岩の間に隠れていたり。

 昨日から、あまりブッシュが密じゃないところにいるという位置情報を取得したので、歩いてみることに。(道路からじゃ、みえないんです。)まわりはバッファローがいたりする所なので、慎重にいかなければいけません。

 レンジャーのおじさんと探すこと30分。



 どこに、ヒョウがいるかわかりますか??よく見てみて!!



 いました!!首輪がついているのも見えます。ヒョウは木の上で、ゆっくりねていました。
1時間ほど、30メートルくらい離れた草の陰から気付かれないように観察していました。夕方で日も暮れかけたころ、ヒョウはムクムクと起きだして、わたしたちに気づいてしまいました。するとあっというまに木からおりて、ブッシュの中に身をかくしてしまったのです。


 首輪がきちんと付いているのも確認できたし、彼女(ヒョウ)の健康状態も良いようだったので、安心しました!これからも、観察を続けて行きたいと思います。難しいのは彼女が国立公園から出て行ってしまうときです。彼女は公園内よりも外のほうが好きなので。