2012年11月15日木曜日

Wild Flowers

 ナイロビ、少しずつ雨の量も減って来ましたが。雨の恵みは本当に素晴らしくて、大地は緑と様々な色の花であふれています!!

 今日は、仕掛けてあるセンサーカメラの様子をみに行きました。あまり頻繁に見に行くと動物たちが警戒してしまうので、たまにチェックに行きます。今日見に行った場所は、道路から離れているので国立公園の中を徒歩で移動しました。10分くらいの道のりですが、野生動物に会うかもしれないのでドキドキします。

 歩いていると本当に色々な花が咲いていました!植物のことはあまりよくわからないのだけど、野生の花は小さいものが多いように思います。無駄なエネルギーは使わないということでしょうか?雨が降ると一斉に咲くのも、本当にすごいです。

 よく見かけるのは、ナス科、キク科、ハイビスカス科、ユリ科などがよくみられます。日本に咲いているような花を見かけることもあるし、日本では花屋さんでしか見かけないような花もあって、とても面白いです。


これはスミレに似ている花でした。ちいさくて群れになって咲いていました。



これはハイビスカス科の花。色違いで赤いのもあります。



日本でもおなじみのムラサキツユクサ。花が大き目なのに対して茎が短い気がしました。


球根のある花だと思うのですが。。。



 こんなに素敵な雲がみれます。散歩しているととても爽やかで気持ちがいいです。こんな日はヒョウもライオンもバッファローもサイもゆっくり昼寝をしているんだろうなーと想像しながら歩くと、さらに楽しい気分になります。
 

 雨の日には、子供も外で遊べなかったりしますが、日本の梅雨のように1日中ジトジト降り続くことはあまりありません。洗濯ものが乾かない日もありますが、雨は雨でこんなきれいな虹を連れて来てくれることもあります。

 子供たちはおおはしゃぎ!!KeriのWhy?が始まります。「虹はどこから来るの」「誰がつくったの?」「なんでキレイな色してるの?」「あれ、消えちゃった、、、なんで?」



 大きな2重の虹がかかることもあります。遮るものがないので、きれいな半円の虹を見ることができます!!