2012年11月12日月曜日

雨。。。

 最近は、雨が多くて、調査も滞っています。。。そういうときこそデータの整理をすればいいのですが、なかなかはかどらないものです。

 雨が降ると国立公園内の道が、どうにもぬかってしまって、わたしのRav4では心もとないのです。わたしの運転技術にも、きっと問題があるんだと思います。以前は、泥道も、北海道に住んでいたときに雪道を運転していたので、少し自信があったのですが、2011年の5月にスタックして以来、すっかり怖くなってしまいました。

 5月は毎年、悪天候が多いです。2010年の5月はわたしの調査している国立公園内の川が急激に増水して、レンジャーの方が車ごと流されて亡くなってしまいました。同じ日にわたしもまだ生後3カ月のKeriを連れて、公園に調査に出ていたので、ぞくっとしました。

 2011年の5月はどろどろの泥の中にはまってしまいました。その時はHyoちゃんがお腹にいて、つわりがひどかったうえに、雨も降っていて本当に寒かった。。。朝8時にスタックして、抜け出せたのが夕方の5時過ぎでした。メイン道路から外れていたうえに平日だったため、ほとんど車が通らず、
レンジャーのおじさんと2人で、車をジャッキで持ち上げては石を積み、それを繰り返しましたが全くうごかず、埋まって行くばかり。。。夕方の5時過ぎ、近所に住むドイツ人のカップルが通りかかり、引き出してくれました。公園内で寝ることを覚悟していたので、本当に助かりました!

 しかし、その後レンジャーのおじさんは、めったに病気にならないのに、腸チフスにかかり2週間動けず、わたしはつわりがひどくなり寝込んでしまい、仕事を一時中断するはめに。

 大学生の時、ヨットをやっていたおかげで自然の厳しさは痛いほどわかっていますが、急な天気の変化に対応しきれていない自分がいます。それにしてもヨットで培ったロープワークというものが、ここでもとても役立っていることに感謝します。